その時間、自分のために使いませんか?

ブログ

先週から週末になるたびに、思い出し笑いならぬ思いだし怒りなるものがこみ上げてきて、ふと気がつくとそのことばかり考えイライラ、モヤモヤする始末。

 

週末というのがポイントで、平日は仕事をしているので意識は基本そちらを向いているので、あまりネガティブな感情はわいてこないのだけれど、週末になると脳の中に隙間ができるためネガティブな感情がふとした瞬間にわき上がってきて、グルグル考えだすのだろう。

 

しかもこのネガティブな感情というのはしつこくて、一度思考が始まるとどんどんエスカレートし、いつまででも考えてしまう。

 

しかも答えは永遠にでないという悪循環。

 

負の感情がわき上がり、思考がスタートするとあっという間に20分、30分と過ぎてゆく。この間など、ほぼ一日中断続的に同じことを考えていて、もの凄く気分が悪くなり疲れ果ててしまった。

 

 

 

そこで気がついたことは、

 

自分の価値観に合わないこと

 

心から楽しいと感じないこと

 

敏感になってきたのかな〜ということ。

 

これまでは多少面倒くさいな〜とか嫌だな〜と感じていても、「まあ、いっか…。」と相手に合わせるようにしていました。

というのも、それはそれで得られるものもあるかもしれないとか、次につながるかもしれないという漠然とした期待というようなものがあったのかもしれません。

 

でも、そんなものは人に合わせて(相手の価値観や世界観で)動いているうちは何も得られないし、何も変わらないし、変われないと思うようになり

 

「自分はどうしたいのか?」

 

「何がしたいのか?」

 

「それは心からワクワクすることなのか?」

 

そんなことを考えるようになったら、わざわざ休みの日に気乗りしないことをしたり、会いたくない人に会ったり、相手に合わせて行動したりすることが、どれほど無駄なのかと思うようになり、自分の言動が変わり、人との付き合い方も変わりはじめました。

 

 

 

で、結局ここで私が言いたかったことは

 

ネガティブな感情や思考にとらわれている時間は、

 

自分にとってかけがえのない、とても貴重な時間

 

を無駄にしているんだということ。

 

 

 

だから

 

その時間、自分のために使いませんか?

 

もし思いだし怒りをして脳を占領され、時間を無駄に使い始めたら、何でも良いので楽しいことを考えるようにしてみてください。

 

私の場合は、おでこに手を当てておでこから引き出しをごっそり抜くようなアクションをして、地面にたたきつけてます。

そして、「ハイ、終わり。もう考えるのやめる!」と宣言してます。(笑)

 

ほかにもっと良い方法があるよ!って方がいましたら、

是非教えてください。m(_ _)m

ブログ
プロフィール
ききぼうず

ヒプノセラピーとNLPの手法を取り入れたカウンセリング&コーチングでココロの自然治癒力を取り戻し、潜在意識を味方にして自分の思い通りに生きていくお手伝いをしています。

ききぼうずをフォローする
ききぼうずをフォローする
こころのやすらぎ処 ききぼうずCafe

コメント

タイトルとURLをコピーしました