初めてお茶会なるものに参加してきたよ

ブログ

先日一年ぶり位に今の状態を確認するため、ある方にお会いしてきました。

その方とは午前中にお会いしたのですが、帰り際に

「夕方にお茶会があるから参加してみませんか?」

とお誘いを受けたので、行ってきました。

 

 

お茶会というだけあって来る人はほぼ女性だろうな〜と思っていたら、5人中4人が女性。年齢は30代くらいで、内3人は独身ということでした。

この日のお茶会のテーマは

 

「結び」

 

バリで修行したというすごいヒーラーさんが話し手となり、恋人・結婚相手・仕事・物などとの縁を「結ぶ」ということについて、スピリチュアルな観点からのお話と実際の生活や在り方、そして日常におけるマインドについてわかりやすく丁寧にお話してくだいました。

 

私と一人の女性を除いては、やはり恋人や結婚相手とのご縁に興味があり参加されたようで、その辺の話を色々されていました。

 

そういった悩みをお持ちの方のお話を少し聞いていると、やはり人間関係においての問題も少なからずお持ちのようで、姿勢や表情、雰囲気から最初にお会いしたときに感じた緊張感、不安感というものが分かったような気がしました。

そして、私がこの場にいる意味も。

 

ヒーラーさんが一通り話し終わった後、参加者で雑談タイムがあったのですが、私以外女性の割にはあまり話をする感じではなく、なんか微妙な空気。

 

たまたま私がNLPをやっている話をしていたので、ヒーラーさんの話とリンクさせながら、思考のクセや物事の捉え方の話をしながら自分に責任を置くことで道が開けるんだよ〜的な話を3〜5分位したのですが、あまり響かなかったようでした。(^_^;

 

ほどなくして、このお茶会のメインとも言えるパワーストーンや特別な練金法で作成されたアクセサリーの話から試着や販売などがあり、最後にヒーラーさんによる浄化の儀式みたいなことがあって終了。

 

一人の参加者はその後すぐに帰ったのですが、私とその他の方はほぼ同時に退出し同じエレベーターで階下までおりていったのですが、3時間くらい同じ場所で同じ目的で集まったわりに誰も一言も話さず、特に挨拶することなくそれぞれバラバラに帰って行ったので、

 

あ〜、なるほど。( ̄^ ̄)

 

と、思ったのでした。

 

この人達が恋愛や人間関係で上手くいってない理由はこういうことなんだろうなと。

 

そしては私の話が響かず、興味を持たなかったのも良くわかりました。

 

まだ自分と向き合う覚悟の出来ていない“女の子”なんだね。

 

今回、短い時間でしたが同じ共有できたのも何かの“縁”なので、彼女たちが幸せになることを陰ながら祈ってます。

 

 

あなたは理想のパートナーと巡り会うコツ、知っていますか?

 

ブログ
プロフィール
ききぼうず

ヒプノセラピーとNLPの手法を取り入れたカウンセリング&コーチングでココロの自然治癒力を取り戻し、潜在意識を味方にして自分の思い通りに生きていくお手伝いをしています。

ききぼうずをフォローする
ききぼうずをフォローする
こころのやすらぎ処 ききぼうずCafe

コメント

  1. りこしゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も近いものありますね…(泣)
    幼い頃から人見知りでしたね。今もそんな感じですけど、仕事柄それではいけないと思うのと、この黙りまくってる空間が無理❗❗なので、たわいもない話を振ったりしてます(笑)
    仲良くなると弾けるので、人見知りだとは誰も信じてくれませんが…(^^;
    でも…お茶会に参加なさるのだから、人見知りではないんですよね?!

  2. 小 暖 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あるよね(笑)
    自分に向き合ったからこその
    オープンさみたいの。
    んで、そういうとこに話しかけたくなるし
    うまく言葉で説明出来ないけど
    自分らしさの色や光を封鎖してて
    その上から層が出来てまとっているような人が
    現実には沢山いて…^^;
    (でも、自分かてまだまだなんだけどその人の
    本質自体は結構話すとすぐわかる体質ゆえに
    ジレンマ。)
    呑まないと本音言えないって社会も辛そう。
    すかれることより、正直に生きてたいから
    コミュニケーションの講師でも
    層かぶりみたいのみえるから悲しい。
    引っ込み事案とはまた違う
    自分を見てないからこその
    何かがあるのをわかる人がいて
    嬉しかったです♪♪

  3. やまぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >りこしゃんさん
    コメントありがとうございます。
    私も元々は人見知りでした。
    今では誰も信じてくれませんが。(笑)
    黙りまくってる空間が無理!ってのはわかります。たわいもない話をふって和ませようとするあたりは大人ですね。
    いいと思います。(^^)

  4. やまぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小 暖さん
    コメントありがとうございます。
    「自分をみてないからこその何か」ってのが、ようやく最近何となくわかり始めて来た。
    言葉では上手く説明できないけど、本当なんとなく。
    だから「大変だね~」って思うけど本人が気づかなければ、こちらから何かしてあげることはないな~って感じてる。

タイトルとURLをコピーしました