コーチングはじめました

ブログ

コーチングはじめました!

 

っていうか、

 

コーチングを習い始めました。( ´ ▽ ` )ノ

 

 

なぜ私がコーチングを(習い)始めたのか?

 

それは、昨年の11月からNLPという実践心理学を学びはじめ

その中で二人組でコーチングのワークというものがあり、

私がクライアント役をやった時に自分自身とても多くの気づきがあり、

またコーチ役をしたときには、相手の方の思考が整理されていったり

表情が明るくなったりする様を見て、

 

なんて楽しい作業なんだろう!

 

って思ったから。

 

そして私が体験した感覚(モヤモヤが解消されたり、やる気がでたり)を

 

他の人にも感じてほしいと思ったし、

 

人間関係や思い込みで悩んで、負のスパイラルに陥ってる人の助け

 

になれればと思ったからです。

 

 

そもそもコーチングって何?

コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。 相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。

コーチング – Wikipedia

と、まあ小難しく書いてあるけど、

すごく簡単に言うと

 

現在の状況から望ましい状態(目標、ゴール)へ行くのをお手伝いすること。

 

そしてコーチというのは、アドバイスはしません。

 

あくまでも望ましい状態、欲しい結果を手に入れるための手助けをするのであって、

その答えは全てクライアントが持っていると言うことが前提だから。

 

 

じゃあ、コーチって何をしてくれるの?

 

コーチはクライアントの話を丁寧に聴き、会話の中でクライアントに考えさせ自ら答えを探し、気づかせるような質問を繰り返しします。

質問をされることで、いままで気づかなかったことや気づいていたけど見ないようにしてきたことに気づくのです。

 

気づくこと(意識を向けること)ができれば、するべきことがわかります。

 

するべきことがわかれば、どう行動すれば良いかわかります。

 

どう行動すれば良いかがわかれば、普段の行動が変わります。

 

普段の行動が変われば・・・。

 

もうお分かりですよね?

 

 

そう、これが私のやりたいことです。(^^)

 

 

あなたは自分の人生(現在の状況)に満足していますか?

どんな人生を歩んでいきたいですか?

ブログ
プロフィール
ききぼうず

ヒプノセラピーとNLPの手法を取り入れたカウンセリング&コーチングでココロの自然治癒力を取り戻し、潜在意識を味方にして自分の思い通りに生きていくお手伝いをしています。

ききぼうずをフォローする
ききぼうずをフォローする
こころのやすらぎ処 ききぼうずCafe

コメント

タイトルとURLをコピーしました